USBメモリーのアイコンを変更する、名前を変更する。

元ネタは週刊アスキーに載ってた。知らなかったのでとりあえずメモしてみます。

USBメモリーのアイコンを変更する

適当なところからアイコンファイルを調達して、USBメモリーにコピー。そしてautorun.infに

icon=hogehoge.ico

と追加。hogehoge.icoはコピーしたアイコンのファイル名を入れてください。
これでOKです。ただ、変更を反映するには1回USBメモリーを取り外して、再度接続する必要があります。

USBメモリーの名前を変更する

通常はリムーバブルディスクになってますが、エクスプローラUSBメモリーを選択して、F2を押すと名前が変更できます。周辺機器がたくさんある人には便利かもしれない。ただ、自分が使ってるだいなファイラー上では名前の変更が反映されないようです…。
ちなみに自分の場合アイコンファイルはWindowsXPアイコン USBフラッシュメモリ(256色対応)のを使ってみました。探せばいろいろあると思うので、好きなものをつかってみると良いんじゃないかと。