2008年良かったソフト

というわけで恒例のヤツです。あくまで私が今年から使い始めたソフトなのであらかじめご了承ください。

ホワイトブラウザ

サムネイルを使って動画を管理するタイプのソフトです。動画ファイルを扱う機会が増えた今日この頃ですが、動画ファイルが増えてくると目的のファイルを探すのも大変になってきます。そこでこのソフトですが、自分が気に入ったのが、サムネイルでわかりやすい一覧表示とタグによる分類ができる点。動画だとタイトルとかよりはサムネイルを見た方がすぐ解りますからね。タグを付けられるのも検索のときに役に立ちますね。自分だけかもしれませんが、動画のファイル名って適当なのが多いのでw 継続的にバージョンアップしているので今後も楽しみなソフトです。

関連リンク

NALT

シンプルな時刻合わせのソフトです。このソフトの良い点は余計な機能が無く非常駐でさっと時刻をあわせて終了してくれる点です。スタートアップやタスクに入れておけば気がつかない速さで時刻を合わせてくれます。

GPU-Z

パソコンのGPUの情報を表示するソフトです。GPUの情報を調べるのは意外に面倒だと思うんですが、これは起動するだけで解りやすく一覧表示してくれます。また、ちょっと面白い機能に自分のGPUのデータをアップロードして、統計を取る機能もあります。(結果は上のホームページで見られます。)
関連リンク

Portable Start Menu

USBメモリ内のソフトを起動するランチャーです。これを使うとUSBメモリを指すだけで、自分の使ってるソフトをタスクトレイから簡単に起動できるようになります。USBメモリを指したら自動的にソフトを起動できるようにしたり、USBメモリ内のソフトをすべて終了させた上で、USBメモリを取り外す機能など、USBメモリで使う上で便利な機能もあります。自分の環境を手軽に持ち運べるのは良いですね。
関連リンク

VirtuaWin

仮想デスクトップを作成するソフトです。タスクバーはそれぞれのデスクトップに配置されたものだけが表示されるタイプ。色々なソフトを試した中で自分に一番しっくり来たのでここに。プラグインで拡張したり、細かい設定ができたりするんですが、僕はあまりいじってませんw

SpeedUninstall

軽快に動作する、「プログラムの追加と削除」です。この手のソフトは色々ありますが、僕はこれに落ち着いてます。もとのやつを使うのが馬鹿らしくなるくらい起動が速いですし、migemoに対応した絞込み、キーボードでも操作できる点が良いですね。
関連リンク

うん、今年も少ないですね。試したソフトも少なかったからなあ。来年から本気出す・・って去年も書いた気がするぞ。
どのソフトも気が利いてる良いソフトなので、興味があればぜひ。