地霊殿Exクリア

しました。
以下Extraの事が書いてありますので、気をつけてください。いまさらですが。
プレイヤーは霊夢&紫で。自分がExで詰まっていたのが、イドの開放とスーパーエゴ。これがまったく避けられなかった。自分なりに避け方を書いてみると、最初に弾がこないスペースを見つけて(多分最初は弾の軌道は固定だと思うので、1回見つければ簡単かと。)そこで弾のスキマを横移動で避ける感じ。横だけだと下にどんどん押されて詰むので、こまめに斜め上にも移動する。あと、横移動する部分だけに集中していたら良い感じに避けられました。
逆にスーパーエゴの方は同じようにスキマを見つけて、横移動する感じで。こっちは斜め移動はあまり使わなかったです。個人的にはこっちの方が弾が見辛くて苦手です。
それ以外はサブタレイニアンローズを除いて霊撃を駆使すればなんとかなりました。サブタレイニアンローズではかなり死にまくりでしたが・・。
あと早苗さんにもかなりやられましたねw 霊撃もあまり効かないし、powerも落とさないし・・。これにもかなり時間がかかりましたね。
というわけで本編をクリアしてから3ヶ月も経っておいてなんですが、Extraは慣れればそこまで難しくはなかったです。事実、昨日まではスーパーエゴ以降のスペカは2回しかいった事無かったし。この辺は本編と同じ感じですね。
しかし、魔理沙では全然クリアできる気がしないなあw 今作ほど当たり判定の違いを痛感した事は無いです。魔理沙だといまだにNormalでも安定してクリアできない・・。
最後に参考にしたリプレイとサイトを。
D
タイトルがアレですがちゃんとExtraの解説です。一見メチャクチャですが、ちゃんとクリアしておりうまいです、変態だけど。
東方Project攻略Wiki
いつも参考にしております。編集してる人ありがとう!