ワイアレスなヘッドフォン

使っていたヘッドフォンが音が出なくなってしまったので、新しいのを買いました。
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/mhp_uw1
普通のものを買おうかと思いましたが、ちょうどGoing My WayでUSBなレシーバータイプのワイアレスヘッドフォンが紹介されていたので、これを買ってみました。レシーバーがUSBなので、パソコンでしか使えませんが、パソコン以外でヘッドフォンは使わないので。せっかくノートPCも買ったし、ケーブルはできるだけ無くしたいというのもありますし、値段も手ごろですし(これが一番大きな理由w)
セットアップは電池入れて、レシーバーを差し込んで終わり。電池は充電池が付属してますが、充電器がUSB経由でしか充電できないので、素直にエネループを使いました。ドライバはOS標準のものなので、インストール作業とかは必要なしです。
それと、2.4GHz帯を使ってるので、無線LANやワイアレスマウスを使っていると干渉して、ノイズが入ったり、音が途切れたり、無線LANやワイアレスマウスが使えなくなる場合があります。その場合はレシーバーのボタンを押して送信チャンネルを変更して、うまく干渉しないようにします。ただ、色々設定をしてみてもたまに音が途切れてしまう場合がありますね…。まあ、あまり気にしすぎると夜も眠れなくなりそうなので適当なところで妥協しましたw
ヘッドフォンの音は若干こもった感じです。可もなく不可もなくという感じでしょうか。値段を考えればこんなもんかなあと。*1あと、側圧が強くてつけてると疲れるのが気になります。使っていればそのうち慣れるのかなあ…。
あと気になった点。レシーバーに動作状況をしめすLEDが付いてるんですけど、これが音楽を流してるときずっと点滅していて非常にうっとおしいw とりあえず、上に物を置いて対処してますが…。どうせ動作確認する時にしか必要無いから、offにするか、点滅しないように設定ができれば良かったなあ。
色々書きましたが、ケーブルが無いのは予想以上に便利です。ちょっと歩き回るときもヘッドフォンをいちいち外さなくて済むし。なかなか良い買い物でした。

*1:音の感じ方は個人差があるので参考程度にしてください。